パソコンもスマホもたぶん大丈夫

※本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

まもなくリリースされる iOS 18.1 の便利な新機能

はれるや( ´ ▽ ` )ノ。です。

前回は iOS 18 の新機能について紹介しました。

今回は、10月28日にリリースされる iOS 18.1 についての紹介記事を見つけたので紹介します。

Apple Intelligenceの第一波が来る!

iPhone 15 Proと16シリーズにAI「Apple Intelligence」統合の第一波が来ます。ベータ版も公開されており、期待感が高まっています。

めぼしい新機能をピックアップしてみました。

1. コントロールセンターを元に戻すリセットボタン

iOS 18ではコントロールセンターのカスタマイズが可能になりましたが、いろいろいじったあとに元に戻せないという不満がありました。

さっそく改善されます。設定からコントロールセンターを開いてリセットボタンを押せば、すぐデフォルトのレイアウトに戻れるようになります。

2. 画面を触らなくてもセルフィーが撮れる

iOS 18.1からはスマホの横のカメラコントロールボタンを押してセルフィーを呼び出せるようになりました。画面タッチは不要です。

3. 邪魔モノを写真から消せる

Googleフォトの便利な機能、消しゴムマジックがiOSに実装されます。iPhone写真アプリの消しゴムマジックは「クリーンアップ」という名称です。

4. 電話を録音

通話中、画面左上に録音ボタンが現れて、これを押すと、通話中の全員に告知してOKなら録音がスタートします。録音はメモアプリに保存されるので、あとでじっくり聞けるし、会話内容を文字起こししてくれたり、サマリー作成もしてくれます。

5. 文章校正

iOS 18.1の新作文ツールでは校正機能がパワーアップします。タイプミス、文法ミスの修正だけでなく、正しい文章をもっと魅力的にする語彙や構文まで進言してくれます。いいね!と思ったらワンタップで修正されます。

6. 文章リライト

メッセージを書いてから「少し文章硬いな」と思ったら「フレンドリー」をタップすると砕けた文体になるし、逆に「馴れ馴れしすぎる」と思ったら「プロフェッショナル」をタップすれば、全体を硬い文体に書き換えられます。

7. 長文メールの要点を教えてくれる

AIがメールの要点をまとめてくれます。メール右上の「サマライズ」ボタンを押せばOK。選べるオプションは、短縮版、要点まとめ、箇条書きの3つです。

8. わからない操作をSiriが答えてくれる

iOS 18.1ではSiriがサポート窓口になって、製品に関する質問に懇切丁寧に答えてくれます。操作もチュートリアル付きで教えてくれます。

9. スマートリプライ

届いたメールやメッセージの内容をAIが吟味して、適切な返事をサジェストしてくれます。

10. チャットをサマリー

連続して訳が分からなくなったチャットも、ロック画面からメッセージの通知のサマリーで確認できるようになります。

11. 思い出ムービー

たとえば「今年の犬」と入力するだけで、マイわんこの写真を拾ってきて、音源をつけてショートムービーを作ってくれます。楽しいですね。

12. 音声サマリー

アプリで音声を録音すると、文字起こしはもちろん、サマリー(要点まとめ)までしてくれます。講義、会議、取材が大幅時短になります。

13. 妨害を減らす集中モード

「集中モード」に「妨害を減らす」の機能が追加されます。Windowsの集中モードと同じく、即対応が必要な重要度の高い通知だけに絞れます。

14. リーダーモード

ボタンをワンタップするだけで、 AIが記事をサマリーをまとめてくれます。

15. AI利用状況をダウンロード

AIのデータ利用状況が気になる人は、設定の「プライバシー&セキュリティ」でダウンロードできます。

 

ということで、iOS 18.1 へのアップデートも楽しみですね。

ではまた ( ´ ▽ ` )ノ。